そんそんBlog

そんそんBlogの『そんそん』と申します(^^) このブログでは、WEB関係の情報,日常の悩みに役立つ情報を中心に情報発信しております。

【ペルソナ設定】ターゲットの絞り方【簡潔に省略化】

スポンサーリンク

そんそん、ペルソナ設定って知ってる?

 

もちろん知ってるよ!ヒントくん。

 

ちゃんと設定してるの?

 

僕の場合は違った方法でターゲットを絞ってるよ!

 

はじめに

みなさんこんにちは、そんそんです😊!

 

マーケティングを行う上で重要なペルソナ設定。ブログで収益を求めたいならペルソナ設定は必要不可欠です。

 

そこで今回はペルソナ設定とはどういうものなのか、また、私が実際に行なっているターゲットの絞り方をご紹介していきます。

 

ペルソナ設定とは

まずペルソナ設定とは、ターゲットとなる人物像を細かい所まで想像して創り上げることです。

 

性別、年齢、職業、名前、癖、起きる時間、寝る時間、行動パターン、趣味、好きな食べ物、食事のメニューなどその他諸々、本当に細かい所まで考え設定します。

 

そして、その人物が真に求める商品を提供し、利益をあげることがペルソナ設定を行なう目的なのです。

 

雑記ブログには向いてない

ペルソナ設定をして、その人物像をターゲットとした記事を書き続けていくことができる特化ブログは収益をあげやすいでしょう。

 

一方で、雑記ブログではターゲットがばらつきやすいので、記事ごとにターゲットを絞り込まなくてはなりません。しかし、1記事ごとにペルソナ設定を行なっていては途方もない作業量となり、効率が悪すぎます。

 

そこで私はターゲットの絞り込みを簡潔に行なっています。

 

簡単なターゲットの絞り方

私はTwitterで質問箱を設置し、そこに投稿された悩みや質問を利用しています。

 

「こういう悩みを持っている人はどういう人なのだろう。」

「こういう質問をしてくる人はどんな悩みを抱えているのだろう。」

こんなことを考え、記事を作成しています。

 

つまり、悩みや質問を投稿してきた人をターゲットにしてしまうのです。

 

具体例

『友人にお金を貸してほしいと言われたら貸すべきなのでしょうか。』

この質問に対して書いた記事がこちら⬇️

www.sonxson.com

 

『やりたい事ってどうしたら見つかりますか?』

この質問に対して書いた記事がこちら⬇️

www.sonxson.com

 

まとめ

とはいえ、ターゲットの絞り込みが甘くなってしまいがちな雑記ブログでは収益の期待値が格段に落ちます。
本当に収益を追い求めるのであればしっかりとペルソナ設定を行い、そのターゲットに特化したブログを書くことをお勧めします。

 

僕もペルソナ設定して特化ブログにしないとな~

 

焦らずゆっくりやっていこう!

f:id:sonxson:20200324063810j:image

ご挨拶

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました😊💓

この記事が参考になった方はブックマークとTwitterのフォローお願いします(o^^o)!

 

⬇️そんそんのTwitter

https://twitter.com/sonxson_blog

 

それでは次回もお楽しみに😌!

またね〜(*´꒳`*)☆彡

スポンサーリンク