そんそんBlog

そんそんBlogの『そんそん』と申します(^^) このブログでは、WEB関係の情報,日常の悩みに役立つ情報を中心に情報発信しております。

【前日だけのテスト勉強】効果はあるのか?【中学校・高校編】

スポンサーリンク

どうしよう〜、、
明日テストなのに勉強してないよ〜😨💦

 

一夜漬けで勉強するしかないね!!

 

あっ、ヒントくん!
でもさぁ〜、一夜漬けって効果あるの?

 

うん、それはこれから説明していくね😇

 

 

はじめに

みなさんこんにちは、そんそんです😊!

 

勉強をサボり続けた結果、テスト前日になってもまったく勉強してなくて焦ることってよくありますよね。

 

私も学生時代はよくテスト前日に一夜漬けで勉強していました。

 

そこで今回はその経験から前日だけのテスト勉強は効果があるのか、当時と大人になった今とで感じることをお伝えしていこうと思います。

 

 

前日だけのテスト勉強の効果

テスト自体は乗り切れる

一夜漬けでもテストで赤点を回避することは可能です。

 

基本的にテストの内容は重要な項目だけを押さえていれば赤点を回避できるように作られています。それに加えて、順位付けをするために細かい項目の問題が組み込まれています。

 

つまり、前日に重要な項目だけを暗記してしまえば赤点を回避できるので、一夜漬けは効果的だと言えます。

 

確かにテスト自体は乗り切れるけど、一夜漬けに頼りすぎると後々後悔することになるよ😇!

 

え?どういうこと?

 

 

将来的には後悔する

短期的に記憶したことはすぐに忘れてしまいます。たとえ学校のテストを乗り切ることができても、学校を卒業して大人になった時にはきれいさっぱり忘れています。

 

これは大人になってから常々実感していることですが、日々の積み重ねで何度も何度も同じ問題を解き直して努力していた同級生は学生時代に勉強した内容を今でもほとんど覚えています。逆に一夜漬けに頼ってばかりで、普段あまり勉強してこなかった私はほとんどの記憶がありません。

 

学生時代には、「こんなの大人になって役に立たないじゃん!」などと何かと理由をつけて勉強しない人が大勢いました。私もその内の一人です。

 

しかし、実際はめちゃくちゃ役に立ちます。なので、大人になった今ではもっと真面目に勉強しておけばよかったと、とても後悔しております。

 

具体的にどう役に立つの?

 

詳しくみていこうか😊

 

学生時代の勉強が役に立つ場面

入学試験

大人になってからも専門的な学校に通うことは多々あります。しかし、定員人数が定められている時には入学試験で中学校レベルの問題を問われることもしばしば。

ですので、学生時代勉強していた人の方が有利になります。

 

ビジネスに活かせる

専門性のある仕事をする際は、国語、数学、理科、社会、英語、その他諸々、必要な時があります。

 

例えば、英語は海外で仕事をする際や外国人を相手にする仕事では必須のスキルです。

英語ができなければ、この仕事に就くことはできません。どうしてもこの仕事がしたくても諦めて、やりたくもない仕事をするしかありません

 

学生の内は具体的にどういった職業に就きたいか定まっている人は少ないと思います。仮に定まっていたとしても、それが変わってしまうこともあります。そのため、得意な教科だけでなく、できるだけすべての教科を真剣に勉強した方が良いです。

 

すべての教科を勉強しておけば、勉強してきた分だけ自分の将来の選択肢が広がります。

 

 

結論

一夜漬けは一時的な効果はあるが、短期的な記憶は残りにくくすぐに忘れてしまうため、一夜漬けに頼りすぎず日々コツコツと繰り返し勉強することを強くオススメします。

また、将来どのような仕事をしたいと思ったとしても、その道に進めるようにすべての教科を網羅しておくことをオススメします。

 

この記事を読んだ人の勉強に対する意識が少しでも変わるといいね(o^^o)

 

そうだね、将来後悔する人が減ることを願おう😇!

 

ご挨拶

いかがだったでしょうか?

この記事が参考になった方はブックマークとTwitterのフォローお願いします😌💓

 

⬇️そんそんのTwitter

https://twitter.com/sonxson_blog

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました😊!次回の記事もお楽しみに!またね〜(*´꒳`*)☆彡

スポンサーリンク