【ガルパ3周年】最先端ビジネス『バンドリ』アニメ×バンド×ゲーム【圧倒的集客力】
インターネットの急速な普及により、ビジネスのあり方が多種多様化する近年。注目すべきビジネス形態があります。
©︎BanG Dream! Project ©︎Craft Egg Inc. ©︎bushiroad All Rights Reserved.
みなさん、こんにちは(o^^o)!
アニメ大好きブロガーのそんそんです!
みなさんは『バンドリ』というコンテンツをご存知でしょうか?この『バンドリ』のビジネス形態が素晴らしすぎるのです!!
今回はそんな『バンドリ』のビジネス形態がどのように素晴らしいのかお伝えしていきたいと思います!!
バンドリのビジネスを語る前に
注目すべきビジネススタイルは時代を経るにつれて変わって行きます。ひと昔前は、AKB48の握手会を用いたビジネスがありました。これは、CDを1枚購入すれば握手券が1枚手に入るというもので、この握手券を目当てに1人で同じCDを何十枚何百枚と購入する人も大多数いたほどです。さらに、グループメンバーの構成人数を多くしていたことで、ファンの幅が広がるかつ多数のファンを得られるという効果がありました。
そして、現在最も注目すべきものが、『バンドリ』のビジネススタイルです!!
『バンドリ』の最先端ビジネススタイル
バンドリのビジネスは、アニメ×バンド×ゲームという形で展開されています。詳しくみていきましょう。
アニメ
現在バンドリのアニメは3rd Seasonが、YouTubeで毎週配信されています。もちろん、無料で見ることができます。同様に過去作第1期、第2期も無料で見ることができます。
バンド
アニメの声優を務めている方々が、リアルバンドとして活動しています。今までは3組のバンドだけでしたが、最近4組目のリアルバンド始動が発表されました。
ゲーム
この度、3周年を迎えたガルパ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』ですが、このゲームはアニメのキャラクターが登場し、アニメの楽曲を用いた音ゲーです。有名な楽曲のカバーもしています。また、アニメには登場しないオリジナルストーリーも見ることができます。
このビジネスのすごい点
まず、アニメを無料で見ることができる点です。アニメを見たい時、レンタルしたり動画サイトに登録する必要がないため、初めて見る際のハードルが低くなります。このおかげで、新規参入を得やすくなっているのです。ここが集客の工程。
次にアニメに登録するバンドのリアルバンド活動をしている点です。これは、アニメのファンがそのままリアルバンドのファンになっています。ファンからすると2次元と3次元のキャラどちらも楽しむことができるという新鮮な感覚があることでしょう。ライブ会場まで足を運び、アニメの世界観でみんなで盛り上がることができるのも魅力の1つです。ここが利益を生み出す工程。
さらに、無料アプリでゲームの配信をしている点です。ここでは、アニメにはないオリジナルストーリーも配信しているため、アニメのファンはおのずと利用しますし、単純に音ゲーが好きな方も利用します。
また、このゲームにはファンを維持する効果もあると思われます。アニメの配信、ライブの開催がされてない期間もゲームをプレイすることで、コンテンツのマンネリ化を防いでいます。
つまり、ゲーム配信では集客、利益、ファンの維持といった3つの効果があります。
具体的な利益のあげ方としては、ライブのチケット販売、ライブのグッズ販売、アニメのグッズ販売、CDなど音楽コンテンツの販売、ゲーム内課金などでしょう。
まとめ
アニメ、ゲームで集客。
バンド、ゲームで利益を生み出す。
ゲームでファンの維持。
アニメ×バンド×ゲームのビジネススタイルがとてつもない相乗効果をもたらしています。
アニメ自体で利益を生み出すという概念を捨て、うまくインターネットを利用した圧倒的集客力で利益を生み出すこのビジネススタイル、素晴らしいと思いませんか?
実際にTwitterなどで、ゲーム内課金をするためにiTunesカードを大量に購入している写真をあげている人もよく見かけます。
『バンドリ』をまだ見たことない方は、ビジネス的視点で見てみるのも面白いかもしれません。
もちろん私は完全に趣味として楽しませていただいております😆♬
ご挨拶
この記事が参考になった方は、
ブックマークとTwitterのフォロー
お願いします(*´꒳`*)♬
⬇️そんそんのTwitterはこちら
https://twitter.com/sonxson_blog
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊☆
次回の記事もお楽しみに!!
またね〜っ(o^^o)っ