そんそんBlog

そんそんBlogの『そんそん』と申します(^^) このブログでは、WEB関係の情報,日常の悩みに役立つ情報を中心に情報発信しております。

『お金の価値』最も価値があり、最も価値がない💸

スポンサーリンク

 

(この世で一番価値があるのはお金だ!お金がすべてだ!)

(いやいや、お金よりも大切なモノはたくさんある!)

f:id:sonxson:20200308012940j:image

冒頭の2つのお金に対する考え方は相対するものですが、私はどちらも正しいと考えます。

 

みなさんこんにちは(o^^o)

アニメ大好きブロガーのそんそんです!

 

今回は『お金の価値』というテーマでお伝えしていこうと思います。

 

さっそくですが、みなさんはこの世で最も大切なモノはなんですか?

家族?友人?自分?それともお金?

お金に対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、大切なモノを順位付けしたとき、お金は何位にランクインするでしょうか?

1位の人もいれば、最下位の人もいることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の価値

 

 

私はお金の価値は、最も価値があり、どんなモノとも等しく、最も価値がないものであると考えます。

 

仮に大切なモノを順位付けしたときに、

 

1位 家族

2位 自分

3位 友人

  ・

  ・

  ・

8位 社会的地位

9位 車

10位 アニメ

 

であると過程すると、お金の価値は、

 

  『お金』

   ↑

1位 家族 = 『お金』

2位 自分 = 『お金』

3位 友人 = 『お金』

  ・

  ・

  ・

8位 社会的地位 = 『お金』

9位 アニメ = 『お金』

10位 車 = 『お金』

   ↓

  『お金』

 

イメージとしては、こんな感じ。

 

 

 

具体例

 

 

例えば、『1位の家族』が重い病気になってしまい手術をしなければ3日後には死んでしまうが、手術をするのに1億円払わなければならないとします。

この状況では、誰でも家族を救うために1億円払うことでしょう。

つまり、家族とお金は等価交換でき、さらには家族を選ぶので【家族≧お金】となります。

しかし、この状況に陥った時点で1億円ものお金を持っていなければ何よりも欲しいモノは『お金』になります。他の家族を働かせてでも、友人からお金を借りてでも、車を売ってでも『お金』を欲するでしょう。

つまり、一時的に【お金>家族〜車】となります。

 

また、その他のモノもお金と等価交換できるため【家族〜車=お金】となります。

 

さらに、車を購入する際もお金と等価交換でき、車を選ぶので【車≧お金】となります。

 

 

 

まとめ

 

 

以上の理由から、私はお金の価値は、最も価値があり、どんなモノとも等しく、最も価値がないものであると考えます。

 

お金は万能であり、どんなモノとも等価交換できるため、ついついお金に執着してしまいがちですが、本当に大切なモノを見失わないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

この記事が参考になった方は、

ブックマークとTwitterのフォロー

お願いします(^^)

https://twitter.com/sonxson_blog

 

 

それでは次の記事もお楽しみに!

またねー(*゚▽゚*)

スポンサーリンク