そんそんBlog

そんそんBlogの『そんそん』と申します(^^) このブログでは、WEB関係の情報,日常の悩みに役立つ情報を中心に情報発信しております。

『肯定論』🎀人生を成功へと導く考え方🎀

スポンサーリンク

 

人の意見や考えを聞いて、

『そんなんじゃダメだ』『成功するはずない』

『自分の考えの方が正しい』

そんな風に思ってしまうことはありませんか?

f:id:sonxson:20200219192438j:image

そんな風に思ってしまっているあなた!

人生損しているかもしれませんよ!!

 

どーも、そんそんです(^^)

 

今回は上記のように人の意見に対して

否定的に考えてしまう人に伝えたい。

そんなテーマで書いていこうと思います。

 

 

さて、人の意見に対して否定的だと損をしてしまうとはいったいどういうことなのでしょうか?

 

 

まず、自分の意見を話して相手が否定的だといい気分にはなりませんよね。

むしろ気分を害してしまうこともあります。

そうなるとお互いの関係が悪くなってしまう可能性があります。

 

逆に、相手が肯定的だと話していて楽しいですし、『この人も私と同じ考え方なんだ』と親近感が湧き、お互いの距離が縮まるかもしれません。

 

 

さらに、何かを成そうとするとき相手のやり方より自分のやり方の方が絶対に正しいと思い込み、相手のやり方を否定していては今の自分のやり方が向上することはありません。

 

しかし、相手のやり方を尊重し実際に自ら試してみればそのやり方の良いところ・悪いところが見えてくると思います。

そして、良いところだけを自分のやり方に付け加えれば自分自身の成長につながります。

 

少し分かりにくいかもしれないので

ブログで例えてみましょう。

 

私はブログをやっていますが、まだまだ未熟者です。

そんな私が他人のブログの書き方や構成の仕方を聞いた時、『今の自分の書き方の方が上手い』『そんな構成じゃ絶対に伸びない』と言って否定してしまうと自分のやり方が向上する可能性もなくそこで終わりです。

 

しかし、『もしかしたらこの人の書き方の方が閲覧数が増えるかもしれない』『この人の構成の方が読みやすいかもしれない』と思い、実際に自分のブログに反映させてみたとして、実際に反響が良ければその方法を取り入れればよいし、反響がなければ元の自分のやり方に戻せばいいだけです。この場合、自分のやり方が向上する可能性があります。

 

 

つまり何が言いたいのかというと、

 

 否定的だと自身の成長の可能性が無い

 

 肯定的だと自身の成長の可能性が有る

 

ということです。

 

 

いかがでしょうか?

この記事を読んで私の意見に否定的な人もいることでしょう。しかし、それではあなたの成長の可能性はありませんよ。

一度私の意見を受け止めて、行動してみてはいかがですか?あなたの成長に繋がるかもしれませんよ(^^)

 

 

この記事に共感してくれた方はブックマークと

Twitterのフォローお願いします(^^)

https://twitter.com/sonxson_blog

 

 

それではまた会いましょう!

またね(^^)

スポンサーリンク