そんそんBlog

そんそんBlogの『そんそん』と申します(^^) このブログでは、WEB関係の情報,日常の悩みに役立つ情報を中心に情報発信しております。

『結婚式』祝儀の相場っていくらなの⁇

スポンサーリンク

 

結婚式の祝儀っていくら包めばいいの?

最近お金に余裕がないから

少なくてもいいのかな?

f:id:sonxson:20200301152503j:image

お金がないけど結婚式に出席しなければ

ならない時ってありますよね(^。^)

 

みなさんこんにちは!

アニメ大好きブロガーのそんそんです(^^)

 

先日、私の友人が籍を入れました。

近々結婚式を挙げるそうなのですが、

祝儀っていくら包むのが正解なのか

疑問に思って調べてみました。

私の中では3万円くらいかな

という認識があったのですが、

調べてみたところ、

相手との間柄によって

相場が変わるようです。

 

 

ということで今回は、

祝儀の相場を相手との間柄別に

お伝えしていきたいと思います!

 

お金がない時は少なくても問題ないのか

という疑問についてもお答えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

①祝儀の相場

 

祝儀の相場は相手との間柄によって

変わるのでまとめておきます。

 

 ・友人

   →3万円

 ・上司

   →3万円〜5万円

 ・親族

   →5万円〜10万円

 

ただし、偶数万円は割り切れることから

『別れ』の意味を含むと考えられるため

奇数万円が望ましいです。

 

しかし例外もあり、

 

2万円は『ペア』という意味が

含まれると考えられるのでOKです。

 

8万円は『末広がりの八』という

意味が含まれると考えられ、

縁起が良いとされるのでOKです。

 

9万円は『苦』という

意味が含まれると考えられ、

縁起が悪いとされるのでNGです。

 

 

 

 

 

②祝儀の最低ライン

 

結論から申しますと、

祝儀の最低ラインは2万円です。

 

理由は、そもそも結婚式に招待する側は出席者1人あたりに対して料理代、ギフト代などに約2万円前後の出費があるので、その金額を祝儀が下回ると招待する側の負担になってしまうからです。

 

よって、招待する側の負担にならずなおかつ縁起が悪くない2万円が祝儀の最低ラインと言えます。

 

 

 

 

 

③まとめ

相手が友人,上司の場合は

3万円包んでおけば問題ありません!

どうしてもお金に余裕がない場合は

2万円包みましょう!

 

 

 

 

 

この記事が参考になった方は、

ブックマークとTwitterのフォロー

お願いします(o^^o)

https://twitter.com/sonxson_blog

 

 

 

それでは、また次回もお楽しみに!

またねっ(*´꒳`*)

スポンサーリンク